2019年12月27日

CFP vol.38 キム・ソンムクさん

“アニョハセヨ~!!!”
那覇市の裁判所通りにある韓国料理店「チング家」に入ると、店長のキム・ソンムクさんが元気の良い声で暖かく迎えてくれました。
そのお店の外壁には大きく書かれた「薬膳」、「スッポン」の文字が目に留まります!!数ある韓国料理店の中でも薬膳を全面に出している所はなかなかお目にかかれないのではないでしょうか!?

CFP vol.38 キム・ソンムクさん

韓国といえば韓流ドラマですね!!
「チャングム」にハマってた人も多いと思いますハートその影響もあって、東洋医学の概念を食べて体感したいと思い、沖縄で韓国料理店を営むキム・ソンムクさんに「韓国料理の魅力」を伺ってきました★


-ごさまるお-
こんにちは~♪赤 今日は韓国料理について色々教えて下さい!


-キムさん-
僕でよければGOOD

CFP vol.38 キム・ソンムクさん

-ごさまるお-
早速ですが、キムさんは韓国出身ですか?


-キムさん-
はいそうです!


-ごさまるお-
どうして沖縄で韓国料理店をされているのですか?!?


-キムさん-
沖縄出身の妻との結婚を機に沖縄に住みたいと思い19年前に移住しました飛行機
妻との出逢いは彼女が韓国旅行していた時なのですが、寒い所が苦手な僕にとって沖縄は常夏の島!ハワイみたいで憧れていましたやし沖縄の人は優しいですし。


-ごさまるお-
へぇ~びっくり!! 旅先で実った恋!? ドラマみたいですびっくり
チング家は、キムさんが沖縄にきてすぐにオープンしたのですかはてな


-キムさん-
とんでもないびっくり!!
韓国では車の整備エンジニアをしていたので料理とは程遠い世界にいました( ´∀` )
初めから韓国料理ができたというわけではなかったんです汗 ただ・・・沖縄へ来てからは一家を支えて生活しないといけないですから、それこそお肉屋さんなどでアルバイトもしました。振り返ると当時働いていた経験があってこそ今のお店があると思っていますおすまし
料理店を出すきっかけになったのは、アルバイト以外に自分で何かしたいとの思いがあったからです。出資を抑えたい・・・そんな思いもあって、キムチづくりから始めました❣本場のキムチを作って宅配を始めると、あちこちから注文が入りましてニコニコ 那覇の松山にある飲み屋街で売れましたね~✨

CFP vol.38 キム・ソンムクさん

-ごさまるお-
キムチの宅配から始めるっびっくりいいアイディアですね!!! 反応はどうでしたか!?


-キムさん-
上々でした♪黒 そのうちに常連さんができて、参鶏湯(サムゲタン)も作ってほしいなどの要望を受け、一品料理を作っては配達していましたコレ!
飲み屋街には色んな人がいて、オカマさんからの注文もあって、たくさん勉強になりましたGOOD キムチの次は、セットメニューなども考えました。できる事は全部試して料理を出しましたね。
そうしたら、常連さんから いっそのことお店を出した方がいいんじゃない!?と言われ、じゃぁ、やってみるか”!!ってことになって、韓国料理店「チング家」を始めました✨

CFP vol.38 キム・ソンムクさん

-ごさまるお-
すごいっキョロキョロ
この前、こちらでキムさんのお料理を食べたんですねびっくり すごく、美味しかったですサクラ なので、常連さんができるのもわかる気がします!

CFP vol.38 キム・ソンムクさん

CFP vol.38 キム・ソンムクさん

お店のメニューは身体に良いものが多いと感じたのですが、韓国ではどのようなものが良く食されているのですか?


-キムさん-
韓国って夏は暑くて、冬はと~っても寒い所です。夏にしっかりと栄養を付けて冬を乗り切る!!
ですから、医食同源を意識した食材が豊富です。
韓国の寒さは普通じゃないですよ~雪
冬は冷凍庫の中よりも寒く、それが5月まで続きます雪雪
春は「野ビルや菜の花」などのナムル夏は「参鶏湯(サムゲタン)」冬は「白菜の料理」など旬の野菜を中心とした食材を食べます。

CFP vol.38 キム・ソンムクさん

-ごさまるお-
この間食べた焼き肉カルビを韓国海苔で食べると最高でした!ナムルのモヤシも美味しい。
薬膳メニューも豊富ですよね。

CFP vol.38 キム・ソンムクさん

CFP vol.38 キム・ソンムクさん

-キムさん-
韓国の薬膳といえば鍋です!寒さを乗り切るため、8割くらいは鍋料理やスープ料理を食べています!!
僕が慣れ親しんできだ鍋料理やスープ類のメニューをお店では提供していますびっくり!!チーズをたっぷり入れたダッカルビ、そこまで辛くないクッパ(韓国式雑炊)は身体を温めてくれますよハートナムルはモヤシ、小松菜、ホウレンソウ、ゼンマイなどを和えた冷菜です。


-ごさまるお-
韓国料理と言えば焼き肉だと思っていました(笑)


-キムさん-
たしかに韓国料理といえば焼き肉を思い浮かべる人が多いですねおすましコレ! 先ほどお話したように、韓国はすごく寒い地域ですから、食事の中心は鍋料理など汁物系になりますGOOD
ちなみに韓国では焼き肉を食べた時は、締めに冷麺を食べて身体にこもる熱を下げます!!


-ごさまるお-
冷麺にそんな意味があるのですね!!
キムさんから料理の話しを聞いていると、「食べる事」=健康なんだなぁ~と切に思います。
ここ沖縄で本場の韓国の料理が食べられるのはラッキーですキラキラ 


-キムさん-
ありがとうございますおすまし
僕は沖縄に来た当初、いろいろな仕事をしていました・・・どんなに頑張っても自分に合わない仕事は精神的にきついですよね汗
右も左も分からない状態で「チング家」を始めましたが、今では常連さんも増え、「美味しい」という言葉に喜びを感じていますよつば

これまで、妻のアドバイスを聞きながら二人三脚でメニューを増やしてきました。仕事量は結構きついですが、精神的にはとてもやり甲斐を感じていますガッツポーズニコニコ お客さんが喜んでくれるようなメニューをこれからも出し続けますよキラキラ 
ちなみに、うちのスッポン料理は元気になると評判ですびっくり ぜひお試しくださいOK

CFP vol.38 キム・ソンムクさん

-ごさまるお-
一から始めた「チング家」とのでことですが、奥さんや常連さんに支えられて、ここまできたのですねキラキラ 
韓国という国は食文化を大切にしているんだな~と感じました。

キムさん、今度はスッポン鍋を食べたいと思いますGOOD


-キムさん-
はい、お待ちしていますよGOOD

CFP vol.38 キム・ソンムクさん

CFP vol.38 キム・ソンムクさん

CFP vol.38 キム・ソンムクさん

CFP vol.38 キム・ソンムクさん


Interviewee:キム・ソンムク
Interviewer:ごさまるお・ちゅら子
Writer:ごさまるお
Editor:ちゅら子
Proofreader:プー子



同じカテゴリー(人物紹介)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。