2019年08月12日

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34

ロシアの文化を広めるために“Russian Club Okinawa”を立ち上げた、ハバロフスク出身のアンナ・ヴォロジェツォヴァさんを紹介しますおすまし
インタビュー当日、大きなバスケットに沢山のピロシキを詰めて私達の目の前に現れたアンナさん。その姿にうっとりハート


CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん


-アンナさん-
皆さんにロシアのピロシキを食べてもらおうと思って作ってきました音符オレンジ
お口に合えば嬉しいです。


-ちゅら子-
わぁおびっくりこんなに沢山ありがとうございますラブ
早速、いただきまーす!!

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん


-ちゅら子-
おいしいっ✨
レバーペーストや蒸した豚肉!? にジャガイモ、玉ねぎ、ジャムやバターまで!!!いろいろな具材がパンに挟まれていて、エネルギー補給に良いですね♪赤


CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん


-アンナさん-
ありがとうございます(#^.^#)
実は、皆さんにロシアの伝統料理を知ってもらいたくて、定期的にロシア料理教室を開いていますびっくり
ロシアといっても、私が高校生になる前はソビエト連邦と呼ばれていました。私の成長とともに食べてきた料理は、母が、祖母から受け継いできた料理です。そのため、私が紹介する料理はソビエト伝統料理という方がしっくりきます。料理教室では時代背景を説明しながらロシア料理として紹介していますコレ!ニコニコ


CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん


-ちゅら子-
料理を教えるだけでなく、料理を通して文化的な背景も紹介しているのですねGOOD
ロシアの料理と言えば、ボルシチが真っ先に浮かびますびっくりやはり、寒い地域ならではの料理があるのでしょうかはてな


CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん


-アンナさん-
私が育ったハバロフスクは−35℃にもなる極寒の地です雪

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん


-アンナさん-
冬が長いので身体を温めるスープ料理が豊富ですよ。
キャベツをベースにしたシチーや魚のスープ、カーリヤは有名ですね♪赤他にもメドヴーハは、ハチミツから作ったアルコール飲料のことで、身体を温めてくれます!風邪に効きますよ音符オレンジ


-ちゅら子-
ソビエト時代から培ったロシア料理は、極寒の冬を越すための知恵なのですねキラキラ 
そんなロシアから遠く離れた暑い島、沖縄赤ハイビスカスに来た理由は何ですかはてな


-アンナさん-
きっかけは空手です。
ロシアでは日本の文化に興味があって空手や柔道、剣道を始める人が多いですおすまし私もその一人で、沖縄出身の師匠から空手を教わっていました。その師匠に「ロシアのこと知っていますか?」と聞いたら、「沖縄に住んでいるほとんどの人はロシアのことを知らないと思うよ」と言われてショックを受けたんです。
それなら沖縄に行ってロシア文化を紹介しようキラキラ と思いました。


⁻ちゅら子₋
気候も文化も違う沖縄に住んでみていかがですかはてな


⁻アンナさん⁻
初めての沖縄は石垣島でした黄ハイビスカス
島の人たちは誰に対してもオープンで、三線を弾きながらカチャーシーを一踊っていました三線
私が育ったハバロフスクも家族や友達同士で輪になって踊ったり歌ったりしていたので、その雰囲気が古き良きソビエト時代を思い出し懐かしい気持ちになりました。


-ちゅら子-
確かに沖縄では村の行事などで歌ったり踊ったりします沖縄花笠
お祝い事があると三線とカチャーシーで盛り上がりますね三線

そういえば、私とアンナさんの出会いは、中城モールビーチのこかげ市でしたね!?
ピロシキやマトリョーシカ(入れ子式木製人形)を販売されていて、まさか、沖縄でロシアの食べ物や民芸品が手に入るとは思いもしませんでしたキョロキョロ


CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん


-アンナさん-
ちゅら子さんのようにロシアの民芸品に興味を持ってくださる方は多いです♪赤
最近では年に2回、私がよく利用するショッピングセンターの広場をお借りして「ロシア民芸フェア」を開催していますキラキラ 


CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん


-アンナさん-
ステージを設けてロシア舞踊や劇、空手も披露していますよハート


CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん


-ちゅら子-
お客さんもロシアの文化に触れて新鮮でしょうね!?


CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん


-アンナさん-
マトリョーシカの絵付け体験もあります。
「伝統食、民芸品、絵付け体験、舞台での催し」と幅広くロシア文化を紹介しているので、お客さんも喜んでくれますニコニコ


CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん


-ちゅら子-
ロシア民芸フェアでは、私も絵付け体験(マグネットになっている小ぶりの人形)しました。あまりにも楽しくて時間を忘れ夢中になってしまいました( ´艸`)自分で言うのも何ですが・・・かわいくて気に入っていますびっくり!!

それと、定期的に開催しているアンナさんのロシア料理教室にも参加させていただきました。
2種類のペリメーニ(水餃子)と2種類のブリヌィ(クレープ)をロシア音楽に合わせてノリノリで作ったのもアンナさん流なのでしょうね音符オレンジ食べた感想はもちろん「Очень вкусно💕オーチン フクースナ✨」毎日食べたいくらい美味びっくり!!でした。


CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん


-アンナさん-
喜んでいただけて嬉しいですキラキラ 
最近では、ロシア文化講座もはじめましたよ!
ソビエト時代の人々の生活やお料理、子どもの教育について話しています♪黒


CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん


-ちゅら子-
沖縄に住んで3年目ということですが、積極的に活動していますねびっくり
お料理教室や文化講座などの教養のみならず、ロシア民芸フェアやこかげ市、あたいぐぁ朝市などのイベントにも出店されていて、たくさんの人々との交流も増えているのでは!! 今後もこのような取り組みは継続していくかと思いますが、他に考えていることはありますかはてな


-アンナさん-
ありますびっくり!!
いつでも皆さんにロシア料理(飲み物を含めて)を食べてもらいたいので、カフェを開きたいですねカフェ食事


-ちゅら子-
アンナさんの作った料理を食べながらロシア文化が学べるカフェ!!素敵です✨

初めてお会いしたときにロシアのことを教えてもらいましたが、感動したことがあります。それは、マトリョーシカは児童の教育に役立つということです。マトリョーシカとは入れ子式木製人形のことですよね。胴体が割れて中から人形がでてきます。更にでてきた人形を開けるとまた人形がでてきて、それぞれの人形は一つの物語のキャラクターになっています。物語を語りながら胴体をパカッと外し、人形が出てくる。まるで、登場人物が絵本から飛び出してくる感覚で楽しめますねラブ



CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん


-アンナさん-
ありがとうございますニコニコ
マトリョーシカは子どもの感性を豊かにするし、道徳教育にもいいですよ。 小さい子が自然に数の数え方を覚える事にも役に立っていますびっくり!!
将来、大好きな沖縄でカフェを開いたときは、 たくさんの人にロシア料理と文化に触れてほしいですピカピカ
今、オープン場所を探している最中です(*´▽`*) もう少しお待ちください~音符オレンジ


-ちゅら子・ごさまるお-
ワクワクしますね~ハート
ロシアのカフェがオープンしたらこのブログでも紹介しますね。 その時が楽しみです✨
アンナさんと出会ってロシアを身近に感じるようになりましたびっくり!!これからもアンナさんに注目して、ロシアの文化などに触れていけたらと思います。

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん

CFP vol.34 アンナ・ヴォロジェツォヴァさん



Interviewee:アンナ・ヴォロジェツォヴァ
Interviewer:ちゅら子・ごさまるお
Writer:ちゅら子
Editor:ごさまるお
Proofreader:プー子




同じカテゴリー(人物紹介)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。