2018年03月30日

CFP vol.18 王志英さん

沖縄大学の教授として中国語教育に携わっている王志英さん!
30年以上も中国語を教えているベテラン先生キラキラ 
王さんから教わると見る見るうちに上達し
大学を卒業する頃には 中国語が着実に話せている!そうだ
王さんは教授職の他 高いスキルが要求される法廷通訳や医療通訳という
重大なお仕事も担っている!!
そんな王さんに沖縄で感じていることを伺ってきました(^-^)

-王さん-
私は2003年から沖縄大学で中国語を教えていますおすまし
沖縄大学には 国際コミュニケーション学科・中国語コースがあって
専門的に学べるのは ここだけです
私のゼミ生は皆 卒業するまでには中国語が話せるようになっています
今年は約20名の学生が入学しました本鉛筆

CFP vol.18 王志英さん

-ちゅら子-
入学してくる学生のほとんどは沖縄出身ですか?

-王さん-
9割はそうですね沖縄
今年の学生はレベルが高いですキョロキョロ
入学時に既にHSK(中国国内の中国語検定)の最高級6級を取得している学生がいました
彼女は沖縄の通訳案内資格(特例通訳案内士)も持っています鉛筆
他にも中国語検定2級に合格している学生もいました

-ちゅら子-
なぜレベルの高い学生が入学してきたと思われますかはてな

-王さん-
そうですねー
沖縄の高校で中国語を教える学校が増えたからだと思いますニコニコ
高校で基礎を学び 大学で専門的に勉強する学生がここ最近増えています
その背景には中国語を話せると将来役立つキラキラ 
就職先を探す際に有利になるびっくりという考えがあると思います

-ちゅら子-
なるほどー(^.^)
沖縄は観光業で経済が回っていますし沖縄本島
中国との交流は古くから続いていますから
中国語ができると様々な分野で活かせそうですねびっくり!!
実際 中国語を勉強するとなると難しそう~
私たちなんて中学から英語の授業を受けてきましたが・・・
なかなか身に付かなかったなぁ・・・汗汗
語学を教える方も工夫が必要だと思いますが
王さんはどのように教えていますか?

-王さん-
そうですね~
積極的に中国語に触れてもらいます(^-^)
私の講義は全て中国語で進めます
学生には質問はもちろん お手洗いへ行くときも全て中国語で話すようお願いしていますコレ!
中国語に触れる・話す時間が増えれば 言葉は自然と身に付きます
年に1度ゼミ旅行がありますが その時は学生が自力で現地の人たちと会話するよう
私は通訳せず見守っています(^_-)-☆

CFP vol.18 王志英さん

-ちゅら子-0
実践教育ですねハートめっちゃ 中国語が身に付きそう♪赤
王さんは大学で中国語を教えたり 法廷通訳として活躍したりと  
非常に高い日本語能力が要求されると思いますが
現在に至るまでの経緯を教えていただけますかはてな

-王さん-
私は中国の大学で4年間日本語を勉強して 20歳で大学を卒業しました
卒業と同時に西安交通大学の日本語教師になりましたが
当時の学生は私よりも10歳ほど年上の方たちばかりで・・・
若い先生に対する風当たりが厳しく 日本人の先生にもいろいろ注意されました(T_T)
実際に日本語を教えて感じたのは・・・
大学の4年間だけでは まだまだ日本語への理解が足りないびっくりということですぐすん
もっと本格的に日本語を勉強しようと 京都教育大学で修士
京都大学で博士を取得しました本鉛筆
その間 京都教育大学で中国語の非常勤講師をしていました
博士号を取得した後 中国語の教員として就職先を探していたら・・・
たまたま沖縄大学がヒットしたんですキラキラ 

-ちゅら子-
沖縄に来ていかがですかはてな

-王さん-
人も食べ物も自然も大好きですハート
以前 沖縄大学で清掃を担当しているおばぁさんがいて
凄く人懐こくて 優しくて 黒糖や自分で作った野菜を私にくれたんですよつば
15年間家族と離ればれで過ごしている私にとって
沖縄の皆さんが温かく受け入れてくれるのは大変ありがたいことです赤ハイビスカス

-ちゅら子-
15年も生活していると沖縄の人たちが取り組まなきゃいけない問題が見えてくると思うのですが いかがでしょうかはてな

-王さん-
数年前から通訳として沖縄・台湾・中国(福建省・上海)の民間企業による
「東アジア地域漂着ごみ対策交流事業」に関わっていますが
普段考えもしない漂着ゴミについて考えるようになりましたコレ!
沖縄の海って美しいと言われていますね・・・
ところが実際には 海岸の至るところにゴミが漂着していて深刻な問題となっていますうわーん
特にプラスチック類などに含まれる有害物質は
海洋生物 野生生物 もちろん人体に取り込まれると悪い影響を与えますコレ!
台湾では既にプラスチック製品を減らしたり 使わなかったりと
それぞれが考えて取り組んでいますびっくり!!
沖縄ではどうでしょうはてなはてな 無関心な人が多いですね・・・
せっかくの綺麗な海を維持するためには
一人一人が意識していかなければならないと思いますびっくり
環境を意識するようになってから
私の中国語の授業ではペーパーレスを実践しています(^-^)
説明用のプリントは一切配りませんびっくり

-ちゅら子-
まずは ゴミ問題を話題にして意識することですねコレ!
エコバッグを利用してなるべくゴミを出さないようにしなきゃ・・・

-王さん- 
中国でも環境問題が深刻化していて 様々な対策が講じられています
例えば排気ガスを減らす=車両を減らすために
一般人同士がインターネットを利用してコンタクトをとり取り合い
お互いの車(個人の車)をシェアして乗せてもらうシステムがあります車
現金は使用せずアプリをダウンロードして料金を支払うため 犯罪防止にも繋がりますGOOD 

-ちゅら子-
中国って進んでいるのですねキョロキョロ

-王さん-
中国の成長はすごいですよ・・・
沖縄も車社会なので中国のシステムを参考にしてはどうでしょうか車

-ちゅら子-
最後になりますが 王さんの今後の展望を教えてくださいおすまし

-王さん-
将来的にも私は沖縄で過ごしたいと考えています沖縄本島
食文化と美しい海があってこその沖縄だと思うので
体に良い食事を心がけゴミ問題(環境問題)について
積極的に取り組んでいきたいです赤ハイビスカス
その姿を学生に見てもらいたいですねおすまし
外に出て見ないと事の大切さはわかりません
そういうことも学生には伝えていきたいですねびっくり

CFP vol.18 王志英さん

CFP vol.18 王志英さん

-ちゅら子-
王さんには私たちのラジオ番組にもゲストで出演していただきましたニコニコ
ぜひ沢山の人に聴いてもらいたいですハート

放送局:FMなは(78,0MHz)
番組名:『アジLOVEあがりっ』
放送日:毎週火曜日19:00~19:55
パーソナリティ:河原弥生・与那覇沙姫
ゲスト:王志英
YouTubeリンク↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=yfTK_HnAy5Q

CFP vol.18 王志英さん

-ちゅら子-
最後に王さんびっくり私たちと友達になってくれますかはてな

-王さん-
はい!喜んでキラキラ 

-ちゅら子・ごさまるお・カナイ-
お忙しい中 お時間をつくっていただき ありがとうございましたニコニコキラキラ 


Interviewee:王志英
Interviewer:ちゅら子・ごさまるお・カナイ
Writer:ちゅら子
Editor:ごさまるお
Proofreader:プー子





同じカテゴリー(人物紹介)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。